たまには投資と違う話を・・・

この手の特集はよくあります。

21日発売のダイヤモンドZAIにおいても特集されております。

基本的には、自分の生活スタイルに合わせて回答は各々になりますが、枚数というところであれば1枚持ちでなく、通常カードとサブ、あるいはゴールドカードとの組み合わせで2~3枚持ちが私含め、周りの投資仲間は多いところであります。

そのような中、不動産投資家必須の漢方スタイルクラブカード(還元率1.75%)がファミマTカード改悪後は王道でありましたが、ついにこのカードも還元率が0.25%にダウン。

ですから、資金効率は落ちますが、今年においては、5月末までに片っ端から年払いで対応しており、来月と再来月の請求は余裕で7桁を超えてくるところであります。

来年以降は当然の事ながら、違うカードでの対応となりますが、自己アフィリやポイントサイト経由でのリクルートカードプラスへの移行が現時点では、消去法での選択となりますでしょうか。

しかし、このリクルートポイントの利用方法が自分の生活スタイルにマッチしているかが鍵になりますね。

一般的にボンパレeブックストアで書籍購入も可能という話もありますが、そもそも書籍はアマゾンで巷の技で5%引きで購入できますので、あまり妙味を感じないところであります。

まあ、ホットペッパーとかボンパレモールを活用すれば事が足りるのかもしれませんが、楽天やくまポンと比較して価格とか商品のラインアップはどうなんでしょうかね。


人気ブログランキングへ