2014年11月

卵は一つのカゴに盛るなという投資の格言があります。 卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れて駄目になったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということ。

つまり特定の商品だけに投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという教えがあり、私は債券を保有しておりました。

しかしその債券はリーマンブラザースの発行する債券であったのです。詳細はこちらでシリーズ化しておりますが、数千万円が紙屑になった一生の痛手であります。



人気ブログランキングへ

spacer icon_category_1

約300万人の投資家に選ばれているSBI証券。国内株式、外国株式、投資信託、債券、FXをはじめとする多彩な商品ラインナップが業界屈指の格安手数料で取引することができます。
 
楽天証券は、日本最大級のショッピングモールを運営する楽天グループのネット証券です。取引をすると楽天ポイントがもらえるなどの特典もあります。
 
ネット証券の中では最も情報が充実しています。逆指値・W指値・±指値・Uターン注文・リレー注文といった条件付注文のラインナップも充実しています。
カブドットコム証券は、三菱UFJフィナンシャル・グループでネット証券大手5社の一角をしめています。1株から売買できるプチ株という商品があり株初心者におすすめです。
関連ページ
株に関するページ

巨匠 
「お話しのしようが無い状況が続いていましたので、とにかく資金を増やす事に専念していました。」
「方向性に確信を持ち過ぎて、粘り過ぎた事で動きが取れなくなったという状況です。面目ありません。」

JACK
「・・・・」
このセリフを聞いて私も決断しました。

JACK
「もう終わりにしましょう。」

巨匠
「・・・・」

JACK
「・・・・」

巨匠
「本当に面目ありません。」

JACK
「死んだ年の子を数えても仕方ありません。」
「私も今後の事は今はどうしたらいいかわかりません。」

巨匠
「・・・・」

気まずいまま電話を終えました。
その後、2週間が経過しまして、厳しい状況なのか近況含め連絡は一切ありません。


人気ブログランキングへ

こちらのリンクをご覧下さい。
http://kabu.nsjournal.jp/rensai/22450.html

私の会社四季報活用方法の全てがシリーズとして掲載されております。

もちろん、絶対ではありませんから、100%勝てる、あるいは儲かるというものではありませんが、リスクを軽減して時間を味方につけた投資術だと自負しております。

難点は資金が中期に拘束されたり、キャピタルという点での爆発力ではIPOの足元に及ばないというところでしょうか。。。


人気ブログランキングへ

単純に考えれば、株式投資の方が爆発力があり、稼げるのは一目瞭然であります。

ただし、それだけ爆発力というところの利益を生み出すということは逆に損失を被る可能性も高いというところであります。

ですから、それなりの得意技や必殺技、私で言うところのIPO投資みたいなものを身に着ける必要性があります。

また、不動産投資と比較してレバレッジという観点ではわずか3倍が限界でありますから、株式投資を主戦場にするには最低200~300万円の自己資金が欲しいところでもあります。


↑このページのトップヘ